関東でも梅雨明けして、本格的な夏の暑さがやってきました!

 

 

レジャーに出かける人も多い、季節ですね

我が家は、伊豆のビーチへ海水浴に行ってきました

下田から車で10分程度の白浜中央海岸です

 

私の下手な写真では伝わらないですが・・・

ずっと続く砂浜。ゴミもない、とても透明な海。

本当に素敵でした

 

時間を忘れて、ただひたすら、波と戯れる1日を過ごして

すっかりエネルギーチャージ完了!

リフレッシュしてまいりました

 

さて、旅先に持って行くもの。

急な怪我や病気に備えて、どんなものを持って行くのか?

我が家のケースをご紹介したいと思います

参考にして下さいね

 

薬の代わりに持参するもの

 

我が家では、いわゆるお薬と呼ばれるものは、ほとんど使いません

出産前、そして娘が小さい時、まだアロマを勉強し始めた頃は

小児科に行ってシロップをもらったりしていたけど

少しずつ手放してきて、今に至るというところです

 

旅先で使うためのものは、場所によっても異なるでしょうが

今回は旅行先が海、季節は夏なので

気になることといえば

  • 日焼け
  • ビーチでの怪我
  • 熱中症
  • 急な体調不良

辺りでしょうか

 

今回は、アロマセラピーで使う精油、キャリアオイル、クレイ、ホメオパシーと、

私が日頃から使っている自然療法グッズの中で

役立ちそうなものをピックアップしました

 

旅先での荷物は最小限にしたいですよね

とはいえ、何も持って行かないのは心配なので

最低限、これがあれば乗り切れる!というものを

パッキングの際に考えながらスーツケースに詰めました

 

精油とキャリアオイルは、これを選びました

 

まずは、アロマセラピー関係のものから

精油とキャリアオイル、厳選して選んだのはこちらです

 

 

ラベンダーの精油(左)とラズベリーシードオイル(右)です

 

ラベンダーというと、定番すぎるチョイスでしょうが

やっぱりオールマイティーに使える、優れものです

 

日焼け(火傷対策)には、真っ先に浮かぶ精油

もちろん怪我をした時にも良いし

比較的、肌に優しいので、局部的に原液でも使える

香りがよく、リラックス作用もある

 

そして、キャリアオイルはラズベリーシードオイル

植物油の中でも、比較的SPF値が高く、日焼け止めの代わりに使えるようです

(参考までに、こんな記事もありました)

 

今年5月頃に購入したオイルですが

ここ最近は、洗顔後の油分補給に使っていました

 

今回の旅行では、ラズベリーシードオイルにラベンダー精油を混ぜて

(2%濃度で作りました)

日焼け対策のオイルとして使用しました

 

娘(7歳)は、基本的に肌が強いので

普段からほとんどケアは必要ないのだけど、

今回は海の日差しで首筋がヒリヒリしたようなので

こまめにオイルを塗ってました

 

とはいえ、市販の日焼け止めに比べたら、紫外線カット力は弱いので

2日間海で遊んで、私も娘もしっかり焼けました(笑)

 

日光をしっかり浴びることも大切だと思うので

私はこうしたけれど

強力な日焼け止めを使うことは

肌への負担も考えて、決めて下さいね

 

その他のグッズのご紹介、次記事で紹介したいと思います♪